Loading…

スポンサーサイト

Posted by min on --.-- スポンサー広告

3/10JFA練習会1

Posted by min on 10.2013 DiscDog   0 comments   0 trackback
今回は大所帯での参加になりそうな予感でしたが天候不良のため見送る事に
。。。。。のはずでしたが爆風も雨も経験しておきたい。という事で
クッキーチーム急遽参加してきました

(なので写真ほぼありません)



エントリーして投げ練するものの
やはりさみしくテンションもあがりません
やっぱりみんなと一緒がいいですね

何となく物足りないまま終わりそうで
今回の特別に?行われた
風対策と犬とのコンビネーションの講習会に参加してみました

内容

風対策
ある程度できる人向けなんで基本はありません
まずは左からの風
微風の場合フラットでしっかり回転させる、スナップですね
風が強い場合少しディスクを立てハイザー気味に投げます
エッジで風を切るイメージ

次は右からの風
右利きが1番嫌な風と言ってました
フラットまたアンハイぎみでの対応もいいけどどちらも飛距離が出ないのでやっぱりハイザー
気持ちディスクを立てる
立てると腹で風を受けるので左右の角度もつけるらしい
手首をひねって握手と逆がわを持ち上げ風上方向へ向けて投げる
これはあまり理解できてないので
強風の時に試してみます



次に犬とのコンビネーション
実際に個々にプレーを見てもらいアドバイスを貰いながら今後の練習方法をおしえてくれました

クッキーチームへのアドバイス
スロー
投げはほぼ上手くできましたがスナップ&返りに注意
いつもの問題です

コンビネーション
ここがボロクソ
まず犬が勝手にやってる
コマンドで動かさんとあかんー!との指摘
指示があるまで動かさない
ちゃんと指示する
迎えに行った後戻るタイミングが早すぎる。
犬が避けるように戻ってくる、戻って来ないはリードで矯正
早くしないとまずいことになる

と散々たる内容です
大体想像してたことですが
新しい発見もあり良い体験になりました


この後の超爆風ゲームはまた次回に。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cookiefam.blog.fc2.com/tb.php/60-945c5a65
